HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

乳がん術後定期検診受けてきた&病院の選び方

新宿TK病院で、胸部エコー検査を受けてきた。


ガンとは無縁のラッキーな皆さまの中には、「ガンを診てもらうんなら『癌科』じゃね?」と思ってる人もいるとかいないとかいう話も、あるとかないとかですが、あいにくそのようなチートな科はございません。


  • 胃がん・大腸がんは消化器内科
  • 肝臓がん・膵臓がんは脈管外科
  • 肺がんは呼吸器外科
  • 子宮がんは産婦人科
  • 乳がんは乳腺科 


でございます。


結果は問題なし(転移は認められず)でした。👏


え?当日にわかるの?私の行ってる病院は、結果は1週間後に再来院だけど?と思われた乳がんサバイバー同志よ。


私もそう思ってました。


手術をしたがん専門大病院Aもそうでした。
おまけにそこ、我が家からは微妙に遠くて、検査だけで半日潰れる覚悟がいるんですよね。
同じ東京23区だけど、西と東の往復って意外とかかるんです。


次に、検査だけなら家の近所の病院に転院してもいいでしょうと主治医に言われて(言わせて)転院した、T大学病院もそうでした。
こちらもやはり予約時間を最低30分は過ぎないと呼ばれず、なおかつ遠隔呼び出しシステム(Aにはあった)もない。
待合室に張り付いてないと、順番を飛ばされる。


そこでまた相談したら
「では、うちの系列病院TKクリニックを紹介します。待ち時間も少ないし、検査後15分ほどで結果も聞けます」


なにそのパラダイス❓
そんなとこあるんなら、こっちが遠慮しいしい尋ねる前に教えんかい〜❗️(心の声)


というわけで去年からTKクリニック。
新宿駅地下道直通で場所も便利。


まあ、新宿駅地下通路自体が拡張に次ぐ拡張を繰り返しすぎて、もはやアリの巣というか、迷路イベントをすれば参加料金取れるんじゃないかというくらいの立派な魔宮っぷりなわけですけど。
慣れない方は素直に地上からアプローチした方が絶対に早く着くと思いますけど。


とにかく、予約の時間きっかりに呼ばれてサクッと検査⇒結果もすぐ聞けてはればれとした気分で帰れるのは、とってもありがたいです。
万が一はればれじゃない結果が出た場合でも、次の一手がすぐその場で考えられるのは、やはりありがたいのではないでしょうか。


検査に半日潰れてしまってちょっと・・・と思われてる方は、レッツ主治医にご相談。


相談しさえすれば、より自分に合っているところへの転院は全然難しくありません。


(この絵のような光景を見て「人気がある⇒名医に違いない⇒行こう!」と思う人もいれば「うへえ何時間待ちだよ⇒嫌だ」と思う人もいるでしょう。私は後者なのでした)