HSS型HSP🌏Millieの脳内世界

いらっしゃいませ。お好きな記事へどうぞ。

   

It is getting hotter.
Be careful not to eat too much cold food.
This year's ducklings will hatch soon.
How many ducklings will we see ?

HSPの悩み・低気圧不調の対処法

子供の頃から季節や天気の変わり目に敏感でした。


最近ようやくこの「気象病」が広く知られるようになりました。


特に低気圧がダメ。低気圧が接近すると体調が⤵︎です。
これは気象病の中でも特に「低気圧不調」と呼ばれます。
(これを書いてる今まさに大気の状態が不安定。気分がブルーです)



気圧の変化は内耳から脳に伝達され、体を順応させようとします。 
この内耳が敏感すぎると脳に過剰な情報が伝わり、頭痛・めまい・気分低下(うつ )など、さまざまな体調不良を引き起こします。
関節痛や神経痛が出る人もいるようです。


つまり、気象病も五感過敏が原因なんですね。


あるサイトによると、
直近一年に低気圧不調を感じたことがあると答えた人は33%。


あれ?デジャヴ?どこかで見たような数字ですよ?
HSPの割合・人口の約30% とほぼ同じなんです。


そうだったのか・・・!

(いらすとやさんって、「目からウロコ」のイラストまであるんだ・・・そのことにびっくり)



私の対処法は、寝る・朝風呂・カフェインです。


日本の天気予報は精度がよく、数日前から低気圧の接近を予報してくれます。
(そうでない国ってまだまだあるんですよ)


「来る!きっと来る!」(貞子じゃなくて低気圧が!)前日は早めに寝る。当日も可能であればいつもよりゆっくり起きる。早寝遅起きです。
今日は月曜で我が家は主人が出勤のため、そうもいきませんでしたが。
(うちは今、主人が週の半分テレワーク。私は勤務先が諸事情で半休業中で、週1出勤です)


可能であれば朝風呂。湯船につかる。無理なら長めに朝シャワー。
それからストレッチ&耳マッサージ(内耳をほぐす)


それからコーヒーか紅茶を濃い目に入れて、カフェインを摂ります。
カフェインには脳の血管を縮める働きがあり、偏頭痛を緩和する働きがあるのです。


私はおかげさまで、これらをフルにやれば薬を飲むほどではありません。


しかし時間が無かったりカフェインが飲めない事情のある方には、今は市販薬もあります。

【第2類医薬品】テイラック 24錠
【第2類医薬品】テイラック 24錠
小林製薬
Drugstore

低楽・・・?
小林製薬って本当にダジャレネーミングの宝庫ですよね。

こむら返りにコムレケア、指のさかむけにサカムケア、ちくのう症にチクナイン、手足のしびれにシビラック、低気圧不調にはテイラック!
全部小林製薬です。